中学校入学式

きーすです。

 

本日はミケの中学校入学式でした♪

 

中学校は隣の隣の市で、いつもだったら下道ですが今日は念の為高速で移動。

 

30分は余裕があったのですが、どうやら市内全部の中学校が入学式のためいつもより大渋滞(汗)

 

到着時間がズレにくいGoogleマップでも30分も時間がズレ込み、受付終了10分前にになんとか到着。

 

みんな新しい制服に身を包み、制服に着られているような感じ。

 

入学式は

 開会の辞

 国歌斉唱

 校長式辞

 担任紹介

 閉会の辞

 

4クラスで152人とのことですが、多い方らしい。

 

私の中学は田舎でしたが、8クラス320名だったので小さい気がしてしまう。

 

 

入学式後は子供たちは始業式、保護者はクラスで役員決め。

 

3クラス替えがないため3年分一気に決めてしまう。

 

3年で役員になると、部長か副部長になる可能性があるらしい。

 

今年は忙しいため、2年目からくじ引きに参加しましたが、結局3年目て決定してしまいました。

 

部長になるかどうかはその時にならないと分かりませんが、PTAやってみると意外と楽しいのでやってもいいかなぁ、とちょっと考えています。

 

 

役員決め後は写真撮影。

 

 

写真撮影後は、クラスルーム。

 

ここで大失敗!

 

提出する書類を指定の封筒に入れなきゃいけなかったのですが、保管していたクリアファイルで持ってきてしまった~

 

ミケ1人のみクリアファイルでごめんよ〜

 

メチャクチャ怒ってるよね(泣)

 

終わったあとに謝ると、何で封筒言ってないんだろう?と思ったけど書類あるから大丈夫とあまり気にしてなかった。

 

それよりも、入学式前にクラスに入った時からずっと緊張し続けていてそれどころではないと。

 

何で緊張してるかと聞くと、みんな頭がいいんだろうなと思って緊張してしまったらしい。

 

まあ半分くらいは小学校から上がって来てる子供たちだし、それ以外は受験で入学してるから分からないでもないけど。

 

漢検大人に混じって受験してるほうが緊張しそうですが、全く緊張しないのにねえ。

 

普通は友達が全くいないから、とかだと思うんだけどね。

 

そんな周りに誰も知らない子たちがいる中で緊張しているミケに、気さくに話してくれた子がいたそうな。

 

明日は夕方まで学校なので、いっぱい楽しんで来るかな?

 

これから3年間、もっと楽しもう!

 

明日は夕方までなので、春期講習リアルタイム受講できず残念。