中学初めての県内模試の結果

きーすです。

 

本日食した姫路土産の『玉椿』

黄身餡が薄紅色の求肥で包まれており、お口の中でとろけて絶品♪

 

5個入りではなく10個入りにすればよかった(また買ってこよう)

 

さて、ミケは今月7日に全県模試を受験しておりました。

 

出題範囲は小学校の復習のため、どれくらい忘れているかの確認です(笑)

 

受験後の見直しでは5教科合計433点予想で、以前通っていた県内大手塾でも実施されているので偏差値は65くらいかなあと思っておりました。

 

本日受験した塾に成績表を取りに行ってきたのですが、結果に驚きました。

 

合計439点と予想より少し高かったのですが、5教科偏差値は『71!』

 

偏差値70以上って初めて見たのでびっくりしてます。

 

基本的にこの時期はまだ塾に通っている子たちが受験すると思っていたので、平均点267点(低い!)には驚きました。

 

なおミケの成績は

国語1問間違い 偏差値74

英語1問間違い 偏差値67

数学 偏差値67

社会 偏差値63

理科 偏差値71

 

地域1番〜4番まての高校、全部A判定ですってよ(^_^;)

 

今回の偏差値結果予想

中高一貫進学者がいなくなり、レベルが下がったんでしょうね。

中学受験落ちた子たちも結構優秀だったはず。でも、受験が終わり気が抜けた子も多いが、英語だけは中学に向けて勉強してたんでしょうね。

 

真島先生は「中学の最初は点数高くても勝手に落ちていく子が多いので、みんなはコツコツ頑張っていけば大丈夫」って言ってましたが、すでに落ちていっている子多数のような気がします。

 

ミケの通っている学校は地域一番校進学者が一番多いので、校内の戦いになりそうです。

 

まずは6月の中間テストに向けて、コツコツですね!