漢字検定の話①

 

ミケ小学校6年生(新中1)

 

漢字検定は小学校1年生の時に10級から順番に受験し、

 

現時点で

 

準2級取得者です。

 

高校在学レベルまで達しています♪

 

小学校6年生の漢字も含めて、今までの漢字テストは満点連発!

 

えぇ、たまには自慢もさせて下さいよ。

 

私も忘れているような漢字が書けるんですからねぇ。

 

あまりに満点連発なもんだから、先生も間違っているところも◯にしてしまうくらいでしたよ(ミケは先生に間違いを自己申告していたのが偉い!)

 

 

今月にも漢字の小テストがあったんです。

 

熱を出して学校を休んだ直後でしたが頑張りましたよ。

 

まあ当然あの点数ですよ。

 

10問中5問正解

なんでやねん〜

満点じゃないんかーい

 

ミケ曰く

「休んでいる間に勉強していた内容だった。意味は分かっていたが、余りにも昔に漢字検定で勉強したので忘れちゃった(テヘペロ)」

 

確かに5級取得したのは4年生位。

 

そう、言葉は使わなければ忘れてしまう。

 

ほんと復習大切です!

 

間違えたところはしっかり練習していたので、今度は大丈夫でしょう。