学習発表会&ミニ運動会

 

本日は小学校最後の参観日。

 

私はPTA役員のため、30分ほど早く行き他の役員・ミケ母とミニ運動会準備をしてからクラスに向かいました。

 

ミケのクラスは学習発表会。

 

理科の発表で実験したり

 

体育の発表で大縄跳びを飛んだり。

 

途中でプロジェクターがパソコンと繋がらなくなり、担任の先生が「誰か保護者の方でわかる方いませんか?」とのことで、私が出ていきましたよ。

 

HDMIのコードがだめかプロジェクターの端子が接触不良だったので、森くん(仮名)がだしてくれたD-sub 9 Pピンコードを繋いでもらい復帰しました。

 

最後はみんなで小学校の先生達に扮して授業の劇!

 

ミケは社会の先生役。

 

板垣退助大隈重信伊藤博文の写真が出てきたけど、先生のタイプは板垣退助らしい(笑)

訂正

板垣退助はヒゲが長い、大隈重信伊藤博文はタイプじゃないね、とのこと。

※この話はノンフィクションだそうです。

 

 

他にも理科の先生/英語の先生/担任の先生と、それぞれ特徴を掴んでいて面白かった♪

 

 

学習発表会後のミニ運動会の種目

ピンポン玉運び・しっぽ取りゲーム・でんぐり返し競争・フラフープ通り

 

しっぽ取りゲームに参加しましたが、子どもたち元気過ぎ(;´∀`)

2分間逃げ回ることができず、途中でしっぽを取られて撃沈~

 

ミケは代表として、担任の先生への感謝の言葉伝える大役も果たし運動会も終了となりました。

 

小学生になったころはまだまだ人見知りで人前に立つなんて信じられないくらいでしたが、高学年になるにつれ、人前で発表することが多くなってきました。

 

これだけは言いたい。

 

ミケは立派に育ってます!

 

3月からは松江塾も始まるし、

 

中学ではもっとすごいことになるかも!?