きーすと信長の野望

きーすです。

 

毎日シリーズにも書いてありましたが、今日は信長の野望の日とのことで、サバさんがアップしてるので私も乗っかってみる。

 

初代をプレイしたのは友人のお兄さんが持っていた『FM-77』だったと思う。

 

いや『MSX』だったかな?

 

まあどちらにしてもほとんどの読者の方は知らないパソコンかと。

 

初代は信長だけしかできなかったけど、その後の『全国版』は全国の大名が選べて楽しかったなあ。

 

確か自分で購入したのは『ファミコン版、スーパーファミコン版、X68000版』で、お年玉はゲームに注ぎ込まれてましたね。

 

信長で統一するのは簡単だったので、他の大名でも試してましたね(蝦夷の蠣崎家とか。他の信長の野望だったか?)

 

その後も『戦国群雄伝武将風雲録覇王伝』をプレイ、大学時代は勉学に勤しんでいた?ため間が空いて『天下創世』と楽しませてもらいました。

 

歴史好きになったのは光栄(あえて昔の社名で)の信長の野望三国志の影響が大きいですね。

 

三国志もたくさんプレイした。

 

いや、子供の時ゲームし過ぎ(笑)

 

ミケは勉強してますが、同じ年齢の時の私は勉強よりゲーム。

 

勉強してればなぁ、とちょっと後悔しそうでしたが、信長の野望のおかげで歴史大好きになり、大学入試は社会の得点で合格したようなものだから良しとするか(笑)