ミケの早退

 

10時半頃、担任の先生から電話あり。

 

「ミケさんが嘔吐してしまったので、迎えに来てほしい。熱はありません。」

 

悪い物でも食べたのか?

ても他の家族は大丈夫だが。

 

すぐに学校に向かい、保健室から出てくるミケを見ると顔が真っ青。

 

そのまま病院に向かう。

 

ミケいわく、頭痛がしたと思ったら気持ち悪くなってきたらしい。

 

ベッドに寝転がり、エコーを受ける。

 

胃腸の動きがおかしいらしいが、どうやら食中毒ではないらしい。

 

その後点滴を受けていると、だんだん顔が赤らんでくる。

 

腸炎の薬を貰い帰宅。

 

食欲がなく昼食を食べずに1時間位寝たであろうか。

 

元気になってきたミケがたくさん話してくる。

 

友達が助けてくれたこと。

休み時間に友達が見舞いに来てくれたが、保健室には鍵が掛けられていて会えなかったこと。

 

ちょっと寂しかったけど食中毒の疑いもあったからしょうがないよね。

 

まだ頭痛はするようですが、夕食は雑炊をしっかり食べられたので大丈夫そう。

 

無理はしないようにね!